震災を教訓に医療のクラウド化を推進して欲しい

テレビCMで、医療情報のクラウド化を宣伝している

パソコン生活応援団のKumaです

この大震災で、多くの医療情報が失われたようです
その医療機関のコンピュータであったり、紙ベースで
津波等で多くが失われたと聞きます

我々も、個人病院から大きな病院に回される事がある
その旅に同じ検査が繰り返されたりするんだよね

私は、以前レントゲンのフィルムを自賛させられた
そんな経験もありますけれどね

10年以上前から、特定の疾病の患者のデータは
医師なら見る事ができるシステムはありました
その頃は、今のようにネット環境も良くなかった
それでも、そう言った情報がそんな時期にも管理し
運用されていたのですからね

個人がアクセスできなくても
個人の通院情報等を患者の申告ではなく
ちゃんとデータ化されれば、災害等の被災者が通院
した場合に、病状等の把握も早いはずです
個人に対しては、診療データだけでも見れたりすれば
本当に安心できるのかもしれない

診療の領収書を残し、医療費控除をする場合にも
現状だと、紙ベースで残す事になる
WEB上の管理ができれば、確定申告時等に印刷できる

結果、便利に省力化できる事でもあるし
セカンドオピニオンとかも楽になるのになぁ

今回の震災を教訓に、こう言った部分の進化も望む
益々、高齢化社会になるんだし・・・
役所の都合ではなく、国民の利便性を考えて欲しい

パソコン生活応援団は、医療のクラウド化を望みます



同じカテゴリー(PC関連)の記事画像
セキリュテソフトの更新作業
【近江八幡】基金訓練受講生募集中
トラックボールで快適なパソコンライフ
モニターケーブルD-sub15ピンが14本しかない?
インクジェット幼年がハガキを使う訳
新品パソコンは良いなあ
同じカテゴリー(PC関連)の記事
 年賀状素材の紹介 (2012-10-31 21:52)
 Windows8も発売されましたが・・・ (2012-10-31 21:49)
 そろそろ年賀状の準備の季節です (2012-09-30 11:37)
 Windows8の発売も近づいたけれど・・・ (2012-09-30 11:28)
 ネットも使い方次第で・・・ (2012-08-30 23:58)
 連休明けはウイルスに注意 (2012-08-19 23:50)

Posted by kuma at 22:50│Comments(0)PC関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。